SSブログ

1/87 Herpa Scania R 09 refrigerated box trailer "Bring Frigoscandia" [herpa]

今日も暑かったですねぇ・・・
埼玉の熊谷では39.8℃だったとか?!
もう真夏並みですね・・・

皆さん熱中症対策は万全にしてください!

さて、本日もミニカーのご紹介です。

今回は1/87サイズ! 
herpa製 Scania R 09 refrigerated box trailer "Bring Frigoscandia" です。

日本語でいうと、スカニアの新型Rシリーズの冷凍ボックストレーラです。

PICT1818.JPG

PICT1819.JPG

僕のトラックコレクションの中では一番多いスカニア。

一番好きという事もありますが、
まだ日本で発売していない頃、
ヨーロッパで実物を見て、
それ以来のファンになりました。

あの日本車にはない迫力と存在感。
やはりヨーロッパのトラックはどこか違います!

で、今回はヨーロッパらしく(?)
セミトレーラではなくフルトレーラを購入。

日本ではあまりフルトレーラが走っているのはみかけませんけど、
ヨーロッパなどでは結構見かけました。

鮮やかなグリーンのカラーリングのキャブと荷台には
会社名の「Bring」が書かれています。

ちょっと調べてみましたが、
この「Bring」社はスウェーデンの物流会社のようです。
かなり大きい会社のではないでしょうか。

企業のCMもyoutubeにありましたが、
なかなか洒落た造りでしたよ!





日本の物流会社もコレくらいのCMやる位の
考えが欲しいですねぇ~。

さてさて、
話をミニカーの方に戻しますけど、
今回のスカニアは荷台が冷凍車という事もあり、
ノーズマウントに冷凍機が付いているので
ルーフは標準の高さです。

PICT1823.JPG

いつもはTopLineというハイルーフキャビンの物を購入する事が
多いのですが、たまにはノーマルルーフも新鮮です。

PICT1822.JPG
また、この冷凍BOXは荷台だけ交換できる、
スワップボデーになっています。

写真の撮り方を失敗したので
ちょっとわかりづらいかもしれませんけど、
トラックの後ろに荷台だけ外して立てています。

取り外し可能になることで荷役作業中、
トラックは別の場所に移動する事ができたり、
また、列車に荷台だけ載せたりすることも可能なので、
交換するBOXがあれば、
効率的に荷物を動かすことが出来るというわけです。

でも、なかなか日本では浸透しませんね。。。
近いのがフェリーで荷台だけ送るドレージや
JR貨物で荷台だけ送るコンテナシステムですね。・・・
いずれにしても外国の方がそういった物流システムは進んでいる気がします。

またまた、話がそれてしまいましたが、
ミニカー自体の造りはいつも通りさすが
herpaといった感じです。

黄緑色のキャブがとても鮮やかでコレクションの中でも
目だっています。

今回はミラーパーツをつけて撮影してみましたが
ミラーがあるとよりリアルでいい感じですね!

トラックモデルもっと欲しいなぁ~
と思うんですが昔に比べて新製品が出る数が減っているのと
扱っているお店が凄く少ないのでなかなかコレクションが増やせず残念です。

以前にも書きましたが、
ドイツからの個人輸入も中々思った商品が日本向け発送が無かったりで
中々難しいですね。

でも、今日ドイツからの荷物が届いたので
1/87サイズもちょっとだけコレクションが増えました!

それはまた次回でもご紹介されて頂きます~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1/18 KYOSHO AUDI A8 ..1/87 Herpa Scania R .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。