SSブログ

1/43 WIKING Rosenbauer ARFF-Vehicle Panther 6x6 BERLIN FLUGHAFEN [1/43 size minicar]

明けましておめでとうございます!
すっかりブログの更新が出来ず、
気が付けば、新年が明けてからもう20日になってしまいました。。。

今年もぼちぼちとミニカーコレクションをご紹介して行きたいと思っておりますので
どうか宜しくお願いいたします。

さてさて、毎日、関西国際空港では様々な特殊車両が働いています。

そんな中でも普段は活躍する姿を中々見れないけれど
端っこで、ひっそり待機しているクルマがありますよね。

そう、空港用の大型化学消防車!

聞いた話によると、空港での航空火災に備えた消防車で、
標準の消防車よりも加速力などの機動性を向上させているそうです。

今回はそんな空港用化学消防車のミニカーをご紹介!

1/43サイズ WIKING製 Rosenbauer ARFF-Vehicle Panther 6x6 ベルリン空港仕様です!

PICT2766.JPG

PICT2761.JPG

PICT2776.JPG

WIKING製と言えば、1/87サイズのイメージですが、
今回のモデルは1/43サイズ!

1/43といっても大型車両のモデルなので
実際のサイズは27cm!

乗用車の1/18サイズくらいの全長があります。

このRosenbauer社のPantherというモデルは
空港専用消防車らしく、各国の空港で使用されているようです。

関空消防にもつい最近この新型のPantherが納車されたらしく、
いつも空港内をウロウロと走りまわっています。

蛍光イエローのボディカラーなんですが
これが目立つ!
夜でも視認性が高いのでこのカラーが採用されたのだとか。

Rosenbauer社はヨーロッパの消防車メーカーらしく
HPを見るといろいろな消防車があります。

http://www.rosenbauer.com/index.php?USER=7e1f45f8c4a89d8fb616bcf35cae92d9&node_id=10347

このPanthe 6X6
デザインもカタマリ感のある形なので迫力十分!
大径のタイヤもより一層迫力を増してくれています!

これだけのサイズでドアやサイドパネル等の開閉のギミックがないのは
ちょっと寂しいですが、それでも全体的な造りはいいと思います。

PICT2754.JPG

とりあえず、可動するのは放水銃とステアリング。
これだけでも動いてもらえるとありがたいです!

でも、なんで突然消防車??
と思われた方も多いと思いますが、
このモデルを買った理由はまずはクルマのデザイン!
とっても先進的で他の消防車とは全く違ってカッコイイ!

次に空港専用という事でマーキングも飛行機のマークが入っています!
最近空港関係の物には興味があるので
今回もそんな理由もあってこのモデルに目がいきました!

それと価格!定価が2万円以上するモデルなので
普段なら中々手が出ませんけど、
今回とても破格な値段で店頭に並んでおりました!

これは買っておかな!!
と思いついつい買ってしまいました・・・

まぁそんな理由で我が家に来た
Panthe君であります。。。

えー1/43という事で今回も大きさの比較をしてみました。
同じ1/43のトラックという事で日野プロフィア!
そして乗用車代表はやはりアウディR8!
今回は同じようなカラーリングのレッドのスパイダーにしてみました。

PICT2772.JPG

PICT2769.JPG

プロフィアと比較してみると、全長は同じ位なので12m位でしょうか。
高さは低いけど車幅が広く安定してるのが良くわかりますね!
タイヤのサイズも比較してみるとめっちゃデカイ!

PICT2773.JPG

アウディと比べるとその大きさが良くわかると思います。
それにしても迫力ありますねぇ~

戦車や装甲車みたいなイメージですね。

動画を見るとこのクルマの迫力がより伝わってきますので
是非ご覧くださいませ~。



タグ:1/43
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

まほろ

ご無沙汰しております。

WIKINGの1/87
Rosenbauer Panther は持っていますよ。

(うちのはドルトムント空港仕様です)

1/87でも大きいのに
1/43はとんでもない大きさですね。
by まほろ (2012-01-29 22:19) 

のぶのぶ

>まほろさん

コメントありがとうございます~!

1/87をお持ちでしたか~!
1/43は迫力がありますよ!!
1/18サイズの乗用車と同じような感じです。

僕も1/87欲しいんですよね~!
関空仕様とかherpaで発売してくれないなぁ~と思いますww
by のぶのぶ (2012-01-30 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。