SSブログ

1/87 Herpa Scania R 09 refrigerated box trailer "Bring Frigoscandia" [herpa]

今日も暑かったですねぇ・・・
埼玉の熊谷では39.8℃だったとか?!
もう真夏並みですね・・・

皆さん熱中症対策は万全にしてください!

さて、本日もミニカーのご紹介です。

今回は1/87サイズ! 
herpa製 Scania R 09 refrigerated box trailer "Bring Frigoscandia" です。

日本語でいうと、スカニアの新型Rシリーズの冷凍ボックストレーラです。

PICT1818.JPG

PICT1819.JPG

僕のトラックコレクションの中では一番多いスカニア。

一番好きという事もありますが、
まだ日本で発売していない頃、
ヨーロッパで実物を見て、
それ以来のファンになりました。

あの日本車にはない迫力と存在感。
やはりヨーロッパのトラックはどこか違います!

で、今回はヨーロッパらしく(?)
セミトレーラではなくフルトレーラを購入。

日本ではあまりフルトレーラが走っているのはみかけませんけど、
ヨーロッパなどでは結構見かけました。

鮮やかなグリーンのカラーリングのキャブと荷台には
会社名の「Bring」が書かれています。

ちょっと調べてみましたが、
この「Bring」社はスウェーデンの物流会社のようです。
かなり大きい会社のではないでしょうか。

企業のCMもyoutubeにありましたが、
なかなか洒落た造りでしたよ!





日本の物流会社もコレくらいのCMやる位の
考えが欲しいですねぇ~。

さてさて、
話をミニカーの方に戻しますけど、
今回のスカニアは荷台が冷凍車という事もあり、
ノーズマウントに冷凍機が付いているので
ルーフは標準の高さです。

PICT1823.JPG

いつもはTopLineというハイルーフキャビンの物を購入する事が
多いのですが、たまにはノーマルルーフも新鮮です。

PICT1822.JPG
また、この冷凍BOXは荷台だけ交換できる、
スワップボデーになっています。

写真の撮り方を失敗したので
ちょっとわかりづらいかもしれませんけど、
トラックの後ろに荷台だけ外して立てています。

取り外し可能になることで荷役作業中、
トラックは別の場所に移動する事ができたり、
また、列車に荷台だけ載せたりすることも可能なので、
交換するBOXがあれば、
効率的に荷物を動かすことが出来るというわけです。

でも、なかなか日本では浸透しませんね。。。
近いのがフェリーで荷台だけ送るドレージや
JR貨物で荷台だけ送るコンテナシステムですね。・・・
いずれにしても外国の方がそういった物流システムは進んでいる気がします。

またまた、話がそれてしまいましたが、
ミニカー自体の造りはいつも通りさすが
herpaといった感じです。

黄緑色のキャブがとても鮮やかでコレクションの中でも
目だっています。

今回はミラーパーツをつけて撮影してみましたが
ミラーがあるとよりリアルでいい感じですね!

トラックモデルもっと欲しいなぁ~
と思うんですが昔に比べて新製品が出る数が減っているのと
扱っているお店が凄く少ないのでなかなかコレクションが増やせず残念です。

以前にも書きましたが、
ドイツからの個人輸入も中々思った商品が日本向け発送が無かったりで
中々難しいですね。

でも、今日ドイツからの荷物が届いたので
1/87サイズもちょっとだけコレクションが増えました!

それはまた次回でもご紹介されて頂きます~!


1/87 Herpa SCANIA TL Holzeisenbahn v. MÄRKLIN [herpa]

mixiやFaceBook以外にもブログを始めてみました!

内容はmixiと同じようになると思いますけど、
ミニカーなど色々な情報交換が出来たらいいな~と思いはじめてみましたので
よろしくお願いします!

さてさて、ブログ初のミニカーネタとして何にしようかと思いましたが、
ここは僕のメインコレクションの1/87サイズのトラックモデルの中から
つい最近購入したモデルからご紹介したいと思います。

先日、ドイツから荷物が届きました!
中には注文したherpaの1/87サイズのトラック!

もともとHOスケールの本場?のドイツは日本と違って
1/87サイズのミニカーコレクターが多いのでしょうか、ショップにも沢山の商品があって、
日本では見かけないメーカーや企業の特注品なども沢山売られています。

以前からherpaの雑誌などで見て欲しいなぁ~と思う物が沢山あったのですが、
日本じゃ買えないし・・・と諦めていました。

最近になって、ドイツのebay(ネットオークション)を見るようになり、
そこには1/87サイズのミニカーが沢山、出品されていました!

沢山ありすぎて全部見るのがしんどい位ww
そしてその中から見つけて、今回購入したのがこちら!

Herpa製 SCANIA TL Holzeisenbahn v. MÄRKLIN

PICT3129.JPG

どうやら、鉄道模型メーカーのメルクリンとのマガジンの記念モデルらしく、
毎年?色々なバージョンがherpaとのコラボで発売されているようです。

このモデルは以前、Herpaの雑誌で見て欲しいと思ってたモデル。
まさかこんな形で手に入るとは思っていませんでした。
PICT3130.JPG

キャブは僕の大好きなスカニアのトップライン。
ブルーのボディに荷台の中には汽車が走っています!
よーくみると荷台がクリア!!

PICT3131.JPG

後ろから見るとこんな感じ。
メルクリンマガジンの文字が・・・

PICT3132.JPG

運転席側の荷台には駅?らしき絵と
荷台の中に走ってる汽車の絵が書かれています!

PICT3138.JPG

PICT3137.JPG

このモデルの最大の特徴で
僕が一番気に入った所。

助手席側の荷台と屋根がクリアになっていて、
中に木製のおもちゃの汽車が走っているところですかね。

さすがは鉄道模型メーカーとこコラボモデル!
なかなかオシャレな演出だと思います。

写真だとその立体感が解り難いですけど、
中には線路も牽いてあって、
面白い造りになっています。

汽車に合わせて屋根にはちゃんと煙の絵が描いてあります。
こんな所もオシャレだと思います!

それにしても、数年越しで欲しかったモデルが手に入って
めっちゃ嬉しいです!

新品なのにそんなに高くもなく、手数料や送料を入れても日本で買うより
安い位でした。

いやー、世の中とっても便利になりましたね!

最近は日本国内でも1/87のトラックモデルを扱うお店が
減ってしまい、コレクションするのも大変です。

しかも発売予定があっても、
入荷しなかったりという事もあるので
ホント、これだ!と思えるモデルになかなか出会えていませんでした。

でも、今回これで調子付いたので他にも欲しい物
輸入しちゃおうと思っていますが、
探してみると、日本に送付OKというショップも少なかったりで
中々思うようには行きませんね。。。

これからもコレクション、色々ご紹介できたらと思います。
宜しくお願いします!!

ちなみにここに載せている以外の写真は
こちらからご覧頂けます↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.171221126272433.44148.100001536418920&l=25c4f584ab




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。