SSブログ

1/43 京商 日野 プロフィア カタログカラー [1/43 size minicar]

早いもので新年になってからもう一ヶ月になろうとしてるんですねぇ〜!
ほんと時間が経つのが早くてびっくりです!

さて、前回の1/43繋がりで今回も1/43のモデルをご紹介したいと思います。
空港消防車との比較でちょっとだけ出演していた、

日野特注モデル(京商製)1/43 日野プロフィア カタログカラー です!

PICT1431.JPG

PICT1437.JPG

ブルーメタリックを基調に
HINOのロゴとブーメランのようなデザインをボディに
書いたカタログ用の車両をそのままモデルにしています。
細かい部品やボディパーツも再現されていて
満足いく仕上がりになっています。

こちらが実車の写真です。

profia.jpg

ウイングボディも忠実に再現されています。
まさに実車そのもの。

PICT14355.jpg

フロントはオプションのメッキグリルが装着されています。
3分割スポイラーもちゃんと出来てる!!

PICT14388.jpg

リヤも手抜きなし!
タレゴムやバンパーなども本物っぽいですね~

PICT1448.JPG

PICT1447.JPG

ちょっと解りにくいけど
ミラーや室内もしっかり出来ています!

今回のこのモデルは日野自動車オリジナルのプロモーション用モデルという事で
ケースは日野のマークが入った専用!
しかも今までにはないようなケースで
表には開発当初のデザイン画が書かれています!

燃費の低減を狙い空力特性の向上を狙ったという
シリンダーフォルムと呼ばれるデザインなんだそうですよ!
今の日野車の特徴になっていますね!

PICT1429.JPG

このままで飾ってもカッコいいです!!

1/43サイズなので全長が約28cmと大きめ、
乗用車のモデルだと1/18と同じ位あります。

と、いう事で解りやすく1/43の乗用車と比較してみました。
比較モデルは僕の好きなアウディR8のV12TDiです。

PICT1441.JPG

こうやってみるとやはりトラックは大きいですねぇ・・・
高さはかなり違います・・・
プロフィアの全高は3.8m、R8は1.2m位ですから
この位の違いですかね??

PICT1444.JPG

長さは大体、R8が2台半ですね。
実物が12mだから大体こんなもんですかね。

同じ1/43の大型バスの日野セレガと並べるとこんな感じです。

PICT1891.JPG

いや~やはりいい出来です!ホント買って良かった!!

以前、仕事で同じプロフィアに乗っていただけあって
愛着もあるし、日野とも昔から色々と縁があるので
欲しかったんだけど、定価が2万7千円位とかなりお高いので
中々手が出ませんでした・・・

これを買った時は自分への誕生日プレゼントとして
購入しましたけど買って良かったモデルのひとつです。

ただ、ディスプレイケースがなかなかいいのが無くて
探した結果、1/700の船舶モデル用を買って来ました!
これが以外といい感じです!

そうそう、ちなみにこのプロフィア、

日野アトラデザインという所が企画しているんですが、
オーダーすれば、好きなカラーにも特注してもらえるみたいですよ!

お気に入りのカラーリングにしてもらうのも
自分の会社のペイントしてもらうのも
楽しいかもしれませんね~!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。