SSブログ

【番外編】東京トラックショー2011 [トラック]

いやー!
めっちゃ久々のブログ!
書き方忘れちゃったかもww

最近ミニカーも買ってないので
ネタが無い・・・
コレクションの中からご紹介したい物は
沢山あるのですが・・・
ただ単にサボっていただけww

10月はめっちゃ寒い日もあったのに
今月入ってからめっちゃ暖かいという異常気象ですが、
皆さん体調は崩されていませんか??

さて、久々のブログ。
たまにはミニカーネタではなくトラックネタでも。
という事で今回はトラックショーネタで行きます!

先週、ちょっと親戚に不幸があったので
東京に帰ったのですが、
お通夜まで大分時間があったので、
羽田から実家に帰る間にちょっとだけ
東京ビックサイトに寄り道。

久々のビックサイトは相変わらず、
企業のお祭り場と言った感じで
色々な催しが開催されていましたね。

今年は東京モーターショーも
ビックサイトで開催されるらしく、
晴海でやってた頃を思い出します。。。
東京に帰ってくるのは実に24年ぶりなんだとか?!

もうそんなになるんですねぇ~
時が経つのは早いもんです。

さてさて、ビックサイトに行った目的は
東京トラックショー2011!

お通夜に行く前にトラックショーというのもなんか
不謹慎かなと思ったのですが、
これも何かの縁だし!と思って行ってきました!

トラックショー。
メインはシャーシメーカーよりもボディメーカーの比率が高いので
華やかさはちょっと欠けるかな・・・

しかも、ユーザーの方やメーカー関係者などの方がメインのショーなので
木・金・土の3日間しか開催されていません。

昔は開催される度に行っていたのですが
神戸に引っ越してからは行く機会もなくなり、
以前は出品してる会社さんには色々と知り合いの方々がいらっしゃって
とても良くして頂いたのですが、さすがに今回は一人もいらっしゃらず、
時が経ったんだなぁとちょっと寂しくなりました。。。

でも、情報としては色々と収穫はありました。

まず、何といっても僕にとってのビッグニュースは
今までは日野自動車とスカニアが提携してスカニアのトラクタヘッドを販売していましたが、
なんと今後はスカニアジャパンとしてスカニア独自のネットワークで販売するそうです!!

今回はそのプロモーションで展示されていました!!
これはスカニアファンの僕に取っては嬉しいニュースです!!

しかもショーには日本にはまだ入ってきていない単車(トラクタヘッドではない単体のトラック)
が展示してありました!これは感激!!
ヨーロッパで最初にスカニアの実車を見たときを思い出しましたよ!

日野の商品ラインナップからはスカニアが消えていたので
心配していたんですが、こういう形で日本で展開していくとは
ビックリです!今後の活躍に期待ですね~!!!

と、いう事で大好きなスカニア、
写真を色々撮ってきました!

PICT3764.JPG

PICT3765.JPG

PICT3766.JPG

PICT3767.JPG

PICT3771.JPG

PICT3773.JPG

PICT3777.JPG

PICT3778.JPG



勿論運転席にも座らせてもらいましたよ〜!a
ホントは運転したかったです〜〜!!!

ざっと写真を並べてみました!

はやり国産車と比べると迫力は違います!!!
このモデルはGシリーズという4×2シリーズですが、
国産と10トン車にも引けを取らない迫力です!!

PICT3782.JPG

特徴あるミラーも以前は日本向けはとてもダサイ物に付け替えていましたが、
今回は左前にカメラを付ける事で日本の法律もクリアになったようです!
やはりスカニアはこの迫力あるミラーじゃないとカッコ悪いですからね〜!

運転席の写真がありませんが、
楽しくてつい写真を撮るの忘れましたww

国産車に比べると天井が物凄く高いので
中で立つ事も出来ます!

国産のハイルーフ並みの広さで快適です!

このスカニアが日本の道で沢山見られるようになって欲しいですね〜!
そうなれば、herpaからも日本のカラーリングのスカニアのモデルとかも
発売されるかも?!

そうなったら面白いのになぁ~!

さて、他にもいくつかご紹介。
今回のメインの目的が冷凍車の情報収集だった事もあり、
冷凍車の写真が多いですが、会場には多くの冷凍車が展示してありました。
これも時代の流れ、食品は鮮度の高い状態での輸送が求められているという事でしょうね。

PICT3785.JPG

PICT3772.JPG

冷凍車と言えば、ランテックさんのJRコンテナのモーダルシフト用のコンテナですね。
矢野特殊自動車さんとのコラボモデル。

いつもながら矢野さんのボディはとてもキレイで造りがいいですね~!

PICT3784.JPG

PICT3790.JPG

PICT3792.JPG

日野自動車のブースには新型デュトロが20台!色々な仕様で展示してありました。
やる気が感じられますね~!
この新形デュトロ、ハイブリッドの販売比率がかなり上がったみたいですよ。
このクラスでリッター12.2km/lは凄いですよね!!

PICT3800.JPG

おなじみトランテックス(旧日野車体さん)も出品されていましたよ。
竹を使った床材や冷凍車にハイスライダーなど、
新しい提案もされていました。

PICT3803.JPG

PICT3805.JPG

番外編はこれ、
一人でらくらくにホロが移動出来て天井クレーンにも対応可能な
トレーラ。しかもリヤが観音扉というのが凄いですね。

PICT3796.JPG

さらに、トラックショーで一際異彩を放っていた
電気自動車の日産リーフのレーシングカー!

PICT3797.JPG

同時開催でEVのイベントもやってたみたいです。

今回はホント駆け足で回ったので
約一時間しか滞在しませんでしたが、
本当はひとつひとつじっくり新しい技術を見て回りたかったです。

モーターショーも楽しいですが、
こういったショーもたまにはいかがですか?

身近に走っているトラックがどのような構造になっているのか?
知るチャンスだと思いますよ~!

興味がある方は是非、次回は行かれてみてください!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。